検索

Close

検索したいキーワードを入力してサイト内検索をする

パシフィックニュース

ランニングチャレンジ 事業紹介

義肢

ランニングチャレンジ  事業紹介

ランニングチャレンジ 事業紹介

~ランチャレ!! 歩き方、走り方講習会~

パシフィックサプライ株式会社 グループ推進課 佐々木 崇

2013-10-01

義足ユーザー様の走ってみたい!スポーツを楽しみたい!という願いを応援させて頂く事を目的に、パシフィックサプライでは、ランチャレ(ランニングチャレンジ)というイベントを開催しています。

そんな中で義足ユーザーはもちろんのこと、医師、理学療法士、義肢装具士の方々の参加も増え、ランチャレの輪がどんどん広がってきておりますので、ご紹介させていただきます。

走ることをあきらめない

義足ユーザー様が走ったり、スポーツすることをあきらめてしまう理由として、スポーツ用義足が高額で公費で支給されない事と気軽に仲間と練習する環境がないという問題がありました。そこで、当社では昨年7月よりスポーツ用義足「フレックスラン with ナイキソール」のレンタルサービスを開始し多くの方よりお申し込みをいただいております。

しかし、レンタルで義足を手に入れたものの、装着を助けてくれる義肢装具士が身近にいない、走り方を教えてくれる人がいない、という問題がありましたので『ランチャレ』のイベントを企画し、義足に関心の高い医師、理学療法士、義肢装具士の方々にインストラクターとしてのサポートを呼びかけて参りました。

義足で走れる! スポーツを楽しめる!

そのような取り組みを継続していく中で、三重県にある大和鉄脚走行会のみなさんとの出会いがありました。「アスリートでなくても義足で走れる。スポーツを楽しめる!!」をチームコンセプトに月1回活動されている切断者スポーツチームです。ランチャレと大和鉄脚走行会との合同練習をさせていただくなかで同じ志を持つメンバーの絆が深まり現在のような繋がりが広がっています。練習会に参加されたユーザー様からは、「走れるようになった事もうれしいけど、笑顔で接してくれる仲間がこんなにたくさん居る事がもっとうれしい!」というお言葉をいただきました。

今後も走ることへの挑戦をされる義足ユーザー様の為に、気軽に集まれる環境を提供し続け、全国にランチャレの輪を広げていきたいと思います。みなさん、一緒に楽しく走ってみませんか?

ランチャレの様子1

ランチャレの様子2

ランチャレの様子3

『私は目標を決め、それを越えることに喜びを感じ、新しい自信が生まれました。そして何より私にとって大切なのは…私が持っているものであって、私が失ったものではないということを学びました。』
『・・中略・・私達はいっしょになってスポーツ活動を準備して、自信を取り戻すお手伝いをしました。(被災地へ)
そのとき初めて、私はスポーツの真の力を目の当たりにしたのです。新たな夢と笑顔を育む力。
希望をもたらす力。人々を結びつける力・・』

IOC総会東京招致委最終プレゼン 義足アスリート佐藤真海選手スピーチより抜粋

大和鉄脚走行会&第2回ランチャレin大東本社

ユーザー向け web専用 義肢レンタルサービスのご案内

フレックスラン with ナイキソール
オズールとナイキが協力し、出来上がったこのフレックスラン with ナイキソールは切断者と義肢装具士に最高のパフォーマンスと効率性をもたらしてくれます。レンタル料:7,000円/月

関連情報