検索

Close

検索したいキーワードを入力してサイト内検索をする

パシフィックニュース

特集 スポーツ義足① ~フレックスラン~

義肢

特集 スポーツ義足① ~フレックスラン~

特集 スポーツ義足① ~フレックスラン~

身近なスポーツ義足「フレックスラン」

パシフィックサプライ株式会社 事業開発本部事業推進部 橋本 寛(義肢装具士)

2020-03-02

昨今、テレビやインターネットなどで目にする機会が増えた「スポーツ義足」。3回シリーズでスポーツ義足について特集をしていきます。

走行用足部について

特に走行用義足足部は「板バネ」などとも呼称されるようになりました。走行用足部は、その形状から大きく分けて二つに分類されています。

 
一つはJ型のものです。アルファベットのJの形に似た形状を持つ足部です。かかとがなく、反発が強く主に100mなどの短距離走や走り幅跳びなどに使用されています。ドイツのマルクス・レーム選手が「チータ・エクストリーム」(図1)を使用して出した走り幅跳びの世界記録はなんと8m48! 最近の主流は「義足で踏み切り」です。

 
もう一つの形状はC型。中・長距離走やエントリーモデルとして使用されています。その代表が、サラ・レイナーセンがトライアスロンで使用している「フレックスラン」。彼女がナイキとコラボしたソールが素晴らしく、多くのユーザーにも使用していただきたいと開発されたのが「フレックスラン with ナイキソール」です。

 
C型は垂直方向の衝撃を緩和し、初心者でも比較的使いやすいという利点があります。さらにオスピラミッドやメスピラミッドで日常用の義足に容易に連結でき、気軽に試すことができます。(図2,3)

チータ・エクストリーム(図1)

フレックスラン with ナイキソール(図2)

フレックスラン with ナイキソール(図3)

「パットレンタル」の効果

パシフィックサプライでは、お客様のQ.O.L.の向上を目指して、様々な機器がレンタル出来る「パッとレンタル」サービス事業を、10数年来続けております。このサービスにより、スポーツ義足「フレックスラン」も気軽にご使用いただく方も増えてきました。まずは担当の義肢装具士とご相談ください。

取り付けと調整について
 
①日常用義足よりも2.5~5㎝高めが推奨されていますが、初めてのときは日常用義足と同じか、少しだけ高い義足長からスタートしましょう。

 
②走行用足部の最大の特徴は、かかとがないことです。そのため普段通りの立位を取ろうとすると、後方へ倒れそうになります。つまさきをしっかり引いて、体の真下に接地面がくるようなイメージで立位のバランスを確認します。つま先の接地面は、ナイキソールのマークが目印になってくれます。

 
③片足で立てるか試してみましょう。後ろへ倒れそうなら、もう少し足を後ろに引いてバランスを取ります。交互に足踏みして、C型のカーボンがたわむ感覚を体感しましょう。慣れてきたら普通に歩いてみます。

 
④下腿義足の方であればそのまま速度を上げていくことができるでしょう。

 
⑤大腿義足の方は走るには大きなハードルがありますが、体の向きを斜めにして膝折れを防ぐ方法や、段差を利用して義足のみで着地する練習などで、徐々に慣らしていきます。

 
⑥膝折れが強いようなら足部を背屈させることで対応できます。沈み込みを感じるようなら、再び高さを調整することも有効です。

 
パシフィックサプライ㈱レンタルサービス『パッとレンタル』

フレックスランwithナイキソール『パッとレンタル』

フレックスラン

フレックスラン

ランニングへチャレンジ!

弊社が開催しているイベント「ランチャレ」では、専門の理学療法士の指導により、全く初めての方でもジョギングができるレベルまで上達される方が多く、失われた機能を再び体験する喜びを感じていただいております。

パシフィックニュースでは「ランチャレイベント」の詳細と拡がりを掲載しております。

東北に走る喜びを!① ~ランチャレin秋田・仙台~
佐藤陽介 (JA秋田厚生連湖東厚生病院・ 理学療法士)


東北に走る喜びを!② ~ランチャレin秋田・仙台~
佐藤陽介 (JA秋田厚生連湖東厚生病院・ 理学療法士)


走ることをあきらめない!フレックスラン・レンタル
米澤 靖人 (パシフィックサプライ株式会社  )

ランニングチャレンジ 事業紹介
佐々木 崇 (パシフィックサプライ株式会社) 

ランチャレ in 大阪 2018

スポーツ義足 フレックスラン

「フレックスラン」は、初心者にも使いやすく、特にジョギングや長距離走に最適な足部です。また模擬義足にも使用できます(図4)。レンタルが可能で、気軽にスポーツが楽しめます。日常用の義足では再建できない「跳ねる能力」。再び限界を超えてみませんか?

フレックスラン(図4)

フレックスランジュニアレンタル開始!

かねてより準備をすすめていた『ジュニア用のフレックスランwithナイキソールレンタル』を3月から開始いたしました。学校での授業や運動会、マラソン大会。走ることをあきらめない!走りにチャレンジするジュニアを応援します。

フレックスランジュニア with ナイキソール (パッとレンタル用) 
 
走りたい!少年の夢を追いかけて

パラリンピック金メダリストと一緒に走ろう!