トピックス
『介護テクノロジー導入支援事業』を活用した導入のご提案
トピックス
移乗用具
対象製品や導入の考え方を判りやすくご紹介
2026-01-21
パシフィックサプライは介護現場の課題に対して積極的に向き合ってきた企業の一つです。ケースによって適切な製品やサービスをこれまで多く提案してきました。その弊社が取り扱う製品がテクノエイド協会が運営する福祉用具情報システム(TAIS)にて「介護テクノロジーマーク」を付与されましたので、その製品と導入に向けたポイントをご案内いたします。
介護テクノロジー導入支援事業とは
『介護テクノロジー導入支援事業』は介護人材の人手不足解消を目的として、厚生労働省が「介護ロボット」や「ICT」などのテクノロジー導入を推し進めるための支援事業です。
詳細な支援内容は年度や自治体により多少の違いがありますが、「介護テクノロジーマーク」を付与した製品の導入費用が補助されるなどがあります。例えば、令和7年度の実績でいくと導入費用の1/2以上の補助が受けられたケースもありました。
そのため、人材不足や業務負担が課題となっている施設様にとっては、大きく環境を改善できる介護テクノロジーを導入する良い機会かもしれません。
対象機器を確認する / 介護テクノロジー導入のメリットを確認する / 問い合わせ
対象製品一覧(代表的なもの)
●お勧め用途:移乗介助
1.モーリフト スマート150 TAISコード:01087 - 0000632.モーリフト スマート150N TAISコード:01087 - 000071
3.モーリフト ムーバー205 TAISコード:01087 - 000070
4.モーリフト ムーバー205N TAISコード:01087 - 000072
5.イージースリング TAISコード:01087 - 000008
6.ベーシックシート型スリング TAISコード:01087 - 000015
●お勧め用途:トイレ介助
7.モーリフト クイックレイザー2 TAISコード:01087 - 000062●お勧め用途:立位・歩行支援
8.モーリフト パートナー255 TAISコード:01087 - 000068いずれの製品も介護テクノジーにおけるカテゴリは移乗支援(非装着型)となります
これまでにも導入の実績があるため、もし気になる製品があれば弊社までご相談をお願いいたします。
介護テクノロジー導入のメリット
<介護テクノロジー>の導入が、本当に役に立つか迷われる方も多いと思います。
確かにどんなメリットがあるのでしょうか?
仮にパシフィックサプライの <介護テクノロジー/移乗支援(非装着型)>を導入した場合にどんな効果があるのかを「身体的負担」「人手不足」「労働生産性」のそれぞれの視点で整理をしてみます。
●身体的負担に関して
スタッフの身体的な負担の中で最も大きな要素に腰痛が挙げられます。腰痛の発生理由には様々な要因がありますが、事実としてスタッフの年齢や知識、技術などはあまり関係なく、誰にでも発生する可能性があるということがわかっています。少なくとも持ち上げ介助による移乗は、確実にスタッフに腰痛を発生させます。
これは視点を変えると、<介護テクノロジー/移乗支援(非装着型)>の導入により持ち上げ介助をなくすことが出来れば、スタッフの身体的負担が確実に減少するということです。
*本内容に関する詳細に関しては一般社団法人日本ノーリフト協会様のサイトなどをご参考ください。
●人手不足に関して
人手不足の問題を突き詰めると「一人介助になりやすい」ということだと思います。結果、休憩が十分に取れない、疲労により本来のパフォーマンスが発揮できないなどが発生することが容易に想像できます。また場合によっては特定のスタッフにしか出来ない仕事が増え、その人がいなくなると立ち行かなくなってしまう、といった状況にもなりかねません。

<介護テクノロジー/移乗支援(非装着型)>の導入により「一人介助であっても負担が少ない環境を作る」そして「特定のスタッフに限定することなく移乗ができる」というのは人手不足により発生する問題の解消につながると言えます。
ただし、仮に機器を導入したとしても、必ずしも一人介助をしなければいけない、というわけではありません。
あくまで「一人介助であっても負担が少なくなる」という視点が大事になります。
●労働生産性に関して
介護テクノロジー…、その中でも介護リフトのような機器を導入することで介助の時間が増えると思われている方も多いと思います。しかし、二人でやっていた作業が一人で出来るようになるのであれば、施設全体で見た場合そこまで大きく時間が増えることはありません。複数人による人力介助の場合 <見えない時間> が存在するためです。

また、その見えない時間は思ったよりも多くの回数発生しています。
なぜなら一回移乗を行うと必ずもう一回移乗が発生するからです。
(ベッド) ⇒ (車いす) & (車いす) ⇒ (ベッド)

むしろ、機器を導入することにより介助の仕方が均一化されることで、スタッフがお互いの仕事を把握しやすくなるため、施設全体の対応能力と質は上がりやすいと考えております。
このように<介護テクノロジー/移乗(非装着型)>の導入は施設全体でのパフォーマンスを向上させることが出来ます。
もちろん、機器を導入したが「使い方や利用場面がスタッフによってバラバラ」や「この機器を使用するのはこのスタッフだけ!」となるとあまり職場環境が変化しないのでご注意を。
対象製品の特長
弊社の<介護テクノロジー/移乗(非装着型)>について商品別に特徴を説明いたします。

●モーリフト スマート150
/スマート150N
国内でもトップクラスに操作が簡単な床走行式リフト。
防水、床からの吊上げ、最短30秒で折り畳みなどユニークな機能を持っています。
キャスター径の仕様上、低床型ベッドではご利用いただけませんが、それ以外の場面では確実に介護負担を減少させます。
*スマート150Nはモデルチェンジした新型になります。
基本機能はそのままで、操作性と耐久性が進化しております。

●モーリフト ムーバー205
/ムーバー205N
病院や施設に最適な床走行式リフトです。
低床型ベットの対応はもちろん、脚部電動開閉など、施設で使用するのに求められる機能はほぼ搭載しております。
大型の4点ハンガーにより最大で205kgの方でも安楽な移乗が可能です。
*ムーバー205Nはモデルチェンジした新型になります。
基本機能はそのままで、操作性と耐久性が進化しております。

●イージースリング
初めての方でも装着が簡単な脚分離型のスリングシート。
あえて硬いパット生地を利用することで、スリング装着時に課題となるヨレやしわが発生しにくくなっております。
これにより、介助者にとっては装着しやすく、利用者にとっては快適な吊り上げが実現できます。
12kg~300kgの方までに利用いただけるように幅広いサイズをご用意しております。

●ベーシックシート型スリング
全身を包み込むハンモックのようなスリングシート。
ベッドで装着後、車いすでは敷きっぱなしで利用いただくため、確実に移乗の負担を減少させることが出来ます。
柔らかな通気性の良い生地で、利用者の快適性は損ねることはありません。
12kg~200kgの方までに利用いただけるように幅広いサイズをご用意しております。

●クイックレイザー2
後傾支持のスタンディングリフト。
専用のベルトと組み合わせることで、自然な立ち上がりを支援します。
対象者は端座位が取れる方と限定されますが、利用者自身のADLを活かした移乗を素早く行うことが出来ます。
ベルトを着けたままズボンの脱ぎ下ろしが出来るため、トイレ介助に最適です。

●パートナー255
立位と歩行の支援に特化したリフト。
『アンビュレーティングベスト』と一緒に利用いただくことで絶対に対象者を転倒させません。
工事不要で255kgの方まで支援できるため、どこでも安全な立ち上がりや歩行を行えます。
普通のリフトとしても使用できるため転倒した方を持ち上げることも可能。
導入を考えている方へ
●オンラインカウンセリングのご紹介
<介護テクノロジー>導入に興味頂いた施設様の多くは、まずは実際に試してみたい!と考えられると思います。もちろんそのためのデモ機をご用意しております。ご安心下さい。
ですが、せっかくですので、まずはオンラインによる無料カウンセリングは如何でしょうか?
これまで導入に携わった弊社営業スタッフや専門の相談員が直接皆様のご要望やご事情をお伺いし、それに合わせた最適な提案をさせて頂きます。いきなり機器を手配して「イメージと違った」となるより良いと思います。
これまでも多くの施設様で相談をお受けしてきた実績がございますので、是非一度ご検討ください。
興味ある方はこちらから。

●サブスクのご案内
介護テクノロジー導入支援事業における助成金の申請は、毎年5~7月頃に各自治体ごとで行われております。今年も同じようなケースになる可能性があります。そのため興味ある施設様は早めにご検討頂ければと思います。しかし、施設様によっては、助成金の申請まで待てない、もしくは何かの事情で申請期間中の申し込みが難しいなどといったこともあると思います。
そういった場合は、弊社ではサブスクサービスによる導入をご提案しております。
いきなりの購入にはハードルを感じるといった方や期間限定で使用したい施設様に大人気のプランです。
一部機種を除き、月額12,000円でご利用できるうえ、契約期間も一か月単位で申し込み頂けるのが人気の特徴です。
さらに、初めてのご利用の場合は一か月無料のサービスもご用意。
導入に迷われている施設様がお試しだけでも使用いただくのでも構いません。
興味頂けた方はこちらよりサブスクの詳細をご確認ください。

●相談に関して
もし気になることがありましたら、ぜひご相談をお願いいたします。対象機器を確認する / 介護テクノロジー導入のメリットを確認する / 問い合わせ
●本サイトを下記QRコードから確認頂くこともできます
© 2017 Pacific Supply Co.,Ltd.
コンテンツの無断使用・転載を禁じます。
対応ブラウザ : Internet Explorer 10以上 、FireFox,Chrome最新版 、iOS 10以上・Android 4.4以上標準ブラウザ














