このページの本文へ移動します
Pacific News パシフィックニュース
国内外の医療・福祉・教育についての情報Webマガジン
白黒反転画面(音声環境向け)
就労移行支援事業所によるVOCAの取組み
AAC(コミュニケーション)
就労移行支援事業所によるVOCAの取組み
コミュニケーションがとれる喜び
2014.08.01 中村隆行 (株)コスモス・コスモス共生社会研究所
弊社では、2010年より障がい者就労支援の活動を行っています。支援機器を導入することで障がい者の職域の拡がりや可能性、また働きやすい職場環境とは何かを実習生受入れを通して就労事例を構築中です。  過去のパシフィックニュースでも弊社の『VOCAを用いた就労事例』を紹介してまいりましたが、この度、就労移行事業所株式会社コスモスさまにおいて、場面緘黙のある方へVOCAをご利用いただきました。就労移行事業所から就職に至るまでの訓練期間中に、本人の自立へのきっかけとしてVOCAが支援援器として関われたことを嬉しく思います。
はじめに

高校卒業後、就労移行支援事業所に入所したAさんには、場面緘黙があります。場面緘黙とは、『家などでは話すことができるにもかかわらず、ある特定の状況では一貫して話すことができない』障害です。場面緘黙は子どもの不安障害であると捉えられることが多いのですが、重篤な場合は成人後も症状が継続し社会生活が困難になります。しかしながら、大人の緘黙症者にどのような介入をすれば症状が改善されるのかは良くわかっていません。 そこでひとつの事例としてAさんにVOCAを用いた経過を報告させていただきます。

VOCAとの出会い

Aさんは、事業所では全く話をしませんでした。高校生のときも学校では一切しゃべらなかったそうです。そこで、話す代わりにカードを用いたコミュニケーションはできないだろうかと考え、トレーニングを開始しました。また、視線を合わすなどの非言語コミュニケーションのトレーニングも並行して行いました。すると、構造化された場面ではカードを用いたコミュニケーションが取れるようになり、特定のスタッフとはカードを用いなくても少しずつ話せるようになっていきました。

その後、職場実習などを経て、Aさんは入所時とはずいぶん変化しました。しかし、やはり多くの人の前では緊張し、声を出すことはもちろん、カードを用いたコミュニケーションもなかなかスムーズにはできないという状況が続いていました。

そのような時に、パシフィックサプライ社からVOCAをお借りすることができました。そこで、Aさんに「みんなの前でカードを出すのとVOCAのボタンを押すのは、どっちの方が緊張しない?」と聞いてみたところ、「VOCA」という答えが返ってきましたので(このやりとりも、スタッフの声で録音したVOCAを用いて行いました)朝礼と終礼時にVOCAを使ってみることにしました。

PDF DOWNLOAD
関連記事
VOCAを用いた就労事例(1)
2011.04.01 グループ事業開発本部 松井 由起子
スーパートーカーを用いた就労事例と就労支援の取組み
2011.07.01 グループ事業開発本部 松井 由起子
VOCAを用いたコミュニケーション支援
2011.10.01 社会福祉法人わらしべ会 村野わらしべ 石田 哲也
関連リンク
Copyright (C) by Pacific Supply Co.,Ltd. All Rights Reserved. コンテンツの無断使用・転載を禁じます。
パシフィックサプライ株式会社 〒574-0064 大阪府大東市御領1-12-1