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製品情報・サポート

製品FAQ

検索結果19件

Q, 【モーリフト】【製品情報】満充電で使用できる回数と充電時間を教えてください

モーリフトのバッテリーは満充電することで約40回程度使用できます。(体重75㎏の方を想定)
充電残量が完全になくなった状態から満充電までは約3時間程度になります。
⇒急速充電にも対応しておりますので、緊急時は5~10分程度の充電で1~2回は使用できます。

なお、バッテリーの残量が少なくなると、本体およびコントローラーにお知らせLEDが点灯します。
充電の目安として判断ください。

*バッテリーの抜き差しを行ったり、緊急停止ボタンを利用した後などは、一時的にLEDの点灯が適切に行われないケースがあります。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】スリングサイズの選び方を知りたい

モーリフト製のスリングは、対象者の体重を確認頂くことで、ある程度サイズが判断できるようになっています。
下記サイズ表を参考ください。



【注意】
トイレ用スリングのみ推奨体重が異なります。下記確認ください。



もし何かの事情で判断に迷われる場合は、事前にご相談をお願いいたします。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】低床型ベッドに使用できますか?

基本的に低床ベッドで使用できるモーリフトは『ムーバー205』のみとなっております。
ただし、低床型ベッドであっても、ベッド下の高さが、各機種の脚部高さより高ければ使用いただくことは出来ます。

一例として『スマート150』の場合、ベッド下の高さが12センチ程度あれば使用いただけます。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】床からの吊り上げは出来ますか?

電動リフトはいずれも床からの吊り上げに対応をしております。
特に『スマート150』は、より低い位置からの吊り上げをスムーズに行えますのでお勧めです。
⇒下記画像をクリック頂くことで吊り上げの様子を動画で確認頂けます。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】モーリフトスリングを2点ハンガーで使用することは出来ますか?

モーリフトのスリングはいずれも4点ハンガーでの使用を想定して設計されております。
そのため、基本的には4点ハンガーと組み合わせて利用することをお勧めします。
しかし、いくつか注意頂くことで2点ハンガーでも使用いただくことが出来ます。

<2点ハンガーで使用する場合>
1)吊り上げ時の姿勢が4点時と比較して前傾姿勢になることがあります。
脚部ストラップの長さを変更するなどで姿勢を調整してください。

2)人によっては圧迫感を感じられることがあります。都度、適切な圧抜きを行ってください。

3)ベッドなど臥位状態から吊り上げる場合、姿勢変化を助ける「ループ機能」が有効的に作用しないことがあります。吊り上げ前にギャッチアップを行うなど、首などに過度な負担が掛からないようにご注意ください。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】リフト本体やスリングの寿命はどれくらいですか?

■電動リフトに関して
電動リフトの寿命はおよそ10年といわれています。
しかし、実際には使用回数や環境により大きく変化する場合があります。
特に動力部である「アクチュエータ」はおよそ1万回使用を想定しております。
そのため、使用頻度の高い場合、10年より早く使用できなくなることがあります。

また、仮に「アクチュエータ」を交換したとしても、使用頻度が高い機体はゆがみや金属疲労が起きているケースがあります。そのため、出来るだけ定期的な点検をお勧めいたします。

なお、モーリフトの電動モデルには全機種『モーリフトサービスシステム』が搭載されておりますので、「アクチュエータ」の交換時期になりますとLEDや音でお知らせしてくれます。

■スリングに関して
スリングに明確な寿命はありませんが、およそ3~4年くらいといわれています。
しかし、実際は適切な管理や使用を徹底頂くことでももう少し長く使用いただけることもあります。

リフト本体以上に使用状況による影響が大きいため、スリングの状態は定期的にチェックをお願いいたします。

>チェックポイント<
1)ほつれや破れが無いか?
    ⇒小さなほつれや破れであっても、移乗時利用者の体重が係ることで急に裂けることがあります。

2)生地の劣化はないか?
    ⇒毛羽立ちや粉拭きなどが発生している場合、直ちに使用を中止してください。
      製品の耐久性が損なわれています。重大な事故につながる可能性があります。
      色が変化している程度では大丈夫かと思いますが、念のため都度ご相談頂ください。

【注意】
あくまで上記は製品仕様としての話になります。
助成金利用の判断としては、自治体ごとに想定される<耐久年数>が別途定められています。
必要に応じて自治体にてご確認ください。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】リフトやバッテリーの廃棄はどうしたらよいの?

モーリフトやバッテリーなどは自治体ごとに廃棄方法が異なります。
そのため各自治体のホームページや担当部署へのご確認をお願いいたします。

特にバッテリーは細かくルールが定められていることがあるため必ず確認をお願いいたします。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】バッテリーの寿命はどれくらいですか?

モーリフトバッテリーの寿命は種類問わず、およそ2~3年程度を想定しております。
実際は使用頻度や環境、利用する対象者によっても大きく変わり、ある日急に使用できなくなることがあります。
そのため、出来るだけ余裕をもった交換をお勧めいたします。

なお、バッテリーに関しては下記点にもご注意ください。
1)使用しなくても月に1回は充電をする。
2)充電残量自体がゼロになった場合、出来るだけ早く充電する。
3)満充電をした状態で10回程度しか使用できない場合、早急に交換する。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【サポート】使い方を確認したいのですが

モーリフトの使い方や機能を確認したい方向けに色々なサポートをご用意しております。

1)KAWAMURAアカデミー『モーリフトカレッジ』 >詳細
  いつでもモーリフト製品の特長や機能、使い方を確認頂ける教育型オンデマンドサービスです。
  無料の受講者登録を行うことでどなたでも利用いただくことが出来ます。
  
    *受講者登録には数日かかりますので、余裕をもった登録をお願いいたします。   
 
2)オンライン相談会(予約制) >詳細
   毎週水曜日(16:00-16:30)にZoomを使ったオンライン相談会を実施しております。
   導入を検討中の方から、導入後より使いこなしたい方までご希望にあわせて対応をいたします。
   
   *適切な対応を行うために相談内容を事前確認をさせて頂いております。
  
3)youtube『モーリフトチャンネル』
   基本的な「使い方」や「リフト本体の組み立て」、「スリングの装着」などに関して動画でも確認頂けます。
  
  >『モーリフトチャンネル』

  >Etac社の動画(使い方の流れを確認したい方向け)
   ⇒リンク先よりmoliftを選択
   ⇒基本的には英語になりますが、一部日本語字幕に対応

4)その他
  もちろん電話やメールによる対応も行っております。
  また相談内容によってはスタッフの派遣も可能です。要相談。有料となる場合有。
  下記から問い合わせください。

  >問合せはこちらから
  
  

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【サポート】モーリフトプラチナクラブとはなんですか?

『モーリフトプラチナクラブ』はモーリフト製品を長く安心して利用いただくために用意している「ユーザ登録サービス」になります。
代表的なサービスとして、訪問メンテナンスや使い方セミナーの実施(各1回のみ)、サービスランプ点灯による定期点検の無料実施などがあります。

詳細はこちら>

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【サポート】保証期間は何年ですか?

モーリフトの製品の保証期間はご購入いただいてから1年となります。
ただ、用途外の利用や意図的な損傷、バッテリーや充電器などの消耗品は補償対象外となりますのでお気を付けください。(詳細は取扱い説明書に記載しております)
 

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【トラブル】壊れたかもしれません。どうしたらよいですか?

もしお使いのモーリフト製品が壊れた場合(もしくは故障が疑わしい場合)、すみやかな修理をお勧めいたします。
購入先の販売店にご連絡をお願いいたします。

1)販売店がわからない場合
弊社までご連絡をお願いいたします。販売店の確認、もしくは新たな販売店をご紹介させて頂きます。
 >弊社問合せ先

2)修理費用に関して
原則、修理費用は修理品をお預かりした後、販売店を通じて見積もりを提示させて頂きます。
⇒同一の症状であっても原因が異なる場合があるため事前にはお伝えしにくくあります。

ただ、そのうえで高額になりがちなアクチュエータ(動力部/いわゆるモーター)の交換費用は、予算確保のために概算だけでも知りたいとのご意見を頂戴しますので下記に掲載いたします。


*あくまで目安となります。実際はご使用状況や購入された時期により異なることがあります。

3)修理代替機に関して
故障の内容によっては、修理完了までに時間がかかることがあります。
そのためご希望にあわせて修理期間中、代替の機体を手配させて頂きます。
販売店に修理依頼時、併せてご相談ください。

 *修理期間の目安としては、弊社に機体が届いてから2~6週間程度となります。

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【トラブル】スマート150の脚部が開閉しなくなった場合

脚部開閉用のバネが破損している可能性があります。
修理が必要になりますのでご依頼ください。

●脚部が開いたままの場合下記方法で閉じてください。
フットレバー(下図の四角で囲まれた部分)の左右どちらかが下がっています。下がっている側のフットレバーを持ち上げたまま、反対側を何度か上下に操作してください。応急的ですが脚部を閉じることができます。



脚部が閉じないとスマート150のトラベルケースなどに収納できず、輸送に苦労されることがあります。

  • モーリフト製品について

Q, エタック製品(モーリフト/その他移乗用具)のお手入れ方法は?

モーリフト


リフト(スマート150、ムーバー180・205、クイックレイザー1・2)
 ●リフト本体やコントローラー等が汚れたときは柔らかい布で拭いてください。
 ●汚れがひどい場合には、水で薄めた中性洗剤に浸した布をかたく絞って拭いてから乾いた布で拭きとってください。
 ●消毒をされる場合にはイソプロピルアルコールをご使用ください。
!!注意!!
 ・シンナー、ベンジン、研磨剤等はリフトの表面を傷つける可能性があるので、使用しないでください。
 ・また溶剤を直接リフトにかけないでください。
 ・次亜塩素酸ナトリウム水溶液(塩素系漂白剤)は、金属部を腐食させる恐れがありますので使用しないでください

モーリフト用スリング(ディスポーザブルタイプを除く)
 ●85℃以下でのお洗濯が可能です。洗濯機で洗う場合にはネットのご使用をお勧めいたします。
 ●オートクレープ(加圧殺菌)のご使用が可能です。(85℃、30分)
 ●タンブルドライ(乾燥)は弱(60℃)までのご使用が可能です。
 ●漂白剤・アイロン・ドライクリーニングはお避けください。
 

 

その他の移乗用具


 下記のどの商品も濃度70%の消毒用アルコールで消毒できます。
 次亜塩素酸ナトリウム水溶液(塩素系漂白剤)での消毒はお避けください。
 
 <ここをクリックすると、下記の表を拡大できます>

エタック製品お手入れ 移乗用具 スライディングシート ボード 回転盤

↓チラシはこちらから↓

モーリフト お手入れ方法チラシ 移動用リフト 介護リフト 床走行リフト ベッド車椅子移乗 サブスク 日常生活用具

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【トラブル】コントローラーが効かない等の緊急時には…

モーリフトをご利用中、万が一コントローラーが効かない等の緊急時には
下記の手順でアームを止めたり、降下させることができます。
対象者さまの安全を場所に下ろしたあと、お買い上げの販売店または弊社までご連絡ください。

 !!警告!!
  『緊急停止』『緊急降下』『手動降下』などの操作ができない場合には
  お買い上げの販売店または弊社までご連絡ください。

  
コントローラーが効かない等の緊急時には…
モーリフト緊急降下の手順


【動画】緊急停止ボタンおよび緊急降下の操作方法

  スマート150、ムーバー180の場合

 

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【トラブル】シリアル番号はどこに表示していますか?

仕様の確認や故障かどうかを判断する場合、『シリアル番号』を伝えて頂けますとより細かな情報提供が出来ることがあります。『シリアル番号』はリフト本体(支柱)に貼付された【シール】に記載されています。

 シリアル表示シール 
 製品名・品番(Art.nr)・シリアル番号・製造時期が識別できます。
 製造時期により多少仕様が異なりますので、下記を参考に緑の枠内の数字を確認ください。

●2020年7月(頃)以降に 購入されたリフト


●2009年2月(頃)~2020年7月(頃)に 購入されたリフト
モーリフトシリアル2  

●2009年2月(頃)より前に 購入されたリフト
 モーリフトシリアル1
 


各リフトのシリアル表示シールの場所(支柱の異なる面に貼付されている場合があります)
スマート150
モーリフトスマートシリアル

その他の機種
ムーバー180 、ムーバー205 、クイックレイザー1、クイックレイザー2

 

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【製品情報】のサービスランプはどこに表示されていますか?

モーリフトは、リフトの状態をお知らせするためのLEDランプ が本体についています。

スマート150、ムーバーシリーズ:支柱にあるバッテリーホルダー
クイックレイザー1,2:胴体部
 ※どちらも、赤い緊急停止ボタンの上にあります。
モーリフトバッテリーホルダ Molift QRサービスランプ

< 拡大図 >
モーリフトサービスランプ

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【トラブル】サービスランプの色が変わりました

モーリフトは、リフトの状態をお知らせするためのサービスランプがバッテリーホルダー上についています。
リフトが使用可能な場合は緑色に点灯し、点検時期が近づくとLEDランプの色と警告音でお知らせします。

モーリフトサービスランプ
サービスランプの色が変わったときは、下記の状態を確認して、必要に応じて点検を依頼してください。
 

サービスランプ 状態
点灯なし パワーセーブ中
緑色 使用可能
黄色 リフトは作動します。点検を依頼してください。
赤色 リフトは作動します。早急に点検を依頼してください。
赤色+音(断続的ピー音) リフトは作動しません。至急、点検を依頼してください。










 

  • モーリフト製品について

Q, 【モーリフト】【導入】導入前に試してみたいのですが?

モーリフト製品の多くは導入する前にお試し頂けるように「デモ機」をご用意しております。
販売店を通じ手配させて頂きますので、購入を検討されている販売店に相談ください。

もし販売店が決まっていない場合は、下記いずれかを検討ください。

1)販売店をご紹介
   営業スタッフよりご都合に合わせて販売店を紹介させて頂きます。
   販売店が決まりましたら、そちらを通じて手配依頼をお願いいたします。

2)直接弊社より手配
    弊社、お問合せ窓口より申し込み頂くことで直接手配することが出来ます。
    その際、デモ機の手配は無料ですが、返却時の送料はご負担ください。 
    なお、デモ機をご使用いただける期間は10日程度になります。
    
    *スタッフの派遣は要相談となります。

2)サブスクの無料期間を利用
   ご希望の製品が『パシフィックでサブスク』の対象となっている場合、
   初回に限り1か月無料でお使いいただけます。
   返却時の送料も無料となりますので、デモ機を手配するよりメリットが大きいかと思います。

   >『パシフィックでサブスク』の詳細はこちら
    

  • モーリフト製品について